100㎏越えだった僕がパニック障害をきっかけにダイエットに成功したコツ *夏のウォーキング編*
今年は雨が多くて比較的過ごしやすい夏かな・・・と思わせておいてこの残暑。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
この暑さ、残暑はまだ当分続きそうですね。
ダイエットシリーズ第3弾。
今回は夏のウォーキングについて少しお話ししようかと思います。
この暑さだと外に出ることすら嫌なくらいですよね。
でも僕は歩くんですよねぇ。
いつ歩くかって?
午前中です。
でも午前中から暑いじゃん。って?
暑いですよ。そりゃ暑いです。
なんで午前中に歩くかと言うと、一番体力がある時間帯だからです。
この暑さ、部屋で過ごしているだけでうだって体力消耗するんですよ?
消去法で午前中が一番マシってなりますよ。
そんな酷暑の中のウォーキングで僕が必ずすることや持ち物を紹介します。
まずは日焼け止め。
これマスト。
日焼け止め塗らないと日焼けはもちろんですが、疲労感が違います。
日焼けすると体力消耗するんです。
僕は出かける1時間前くらいに1回塗って、出かける直前にもう1回塗り、計2回塗ります。
僕が使用している日焼け止め↓
次に持ち物。
僕は夏のウォーキングには必ず経口補水液とミネラルウォーターと熱中症対策飴を2粒、タオル、小銭(ジュースが買えるくらいの金額でOK)を携帯していきます。
一番大事なのは水分補給!
水分補給は一気にがぶ飲みではなく、こまめに少量ずつ取ると良いと思います。
経口補水液を一口飲んだら水2口飲むみたいなことを僕はやってます。
荷物をあまり嵩張らせたくない方はパウチタイプや↓
容量の少ないものもあります↓
[rakuten:muragen:10006789:detail]
熱中症対策飴はいろんな種類がありますのでお好きなもので構わないと思います。
個人的にこれが好きです↓
[rakuten:drug-pony:10757323:detail]
最近ではマスクをしての外出がマストですが、ウォーキング中は周りに人がいなければ極力外しても良いと思います。
でも人とすれ違う時などは配慮しましょうね。
基本的には30分以上の継続した有酸素運動が効果的と言われているので、暑くても30分以上は運動できるよう頑張りましょう。
でも体がしんどく感じてきたら必ず休みましょう。
木陰やクーラーの効いたお店で休憩して体調が戻れば復帰してもいいし、無理だと思ったらすっぱり中断してその日の運動はあきらめましょう。
夏の炎天下は無理は禁物。
もしもの時のために、水に濡らすと冷たくなるタオルを持っておくと良いかもしれません。
↓
[rakuten:paladineer:10000168:detail]
運動後のクールダウンにも使用できるので1セット持っておいても悪くないかもしれません!
ちなみに僕はウォーキング後に冷感タオル使ってます笑
あなどっている方多いですが、意外と気持ちいですよ笑
さあ、準備は整いました。
皆さんも明日から夏ウォーキング、始めてみませんか??