nobuolog

パニック障害を経験した営業マンの身近な話題を書いていきます

100㎏越えだった僕がパニック障害をきっかけにダイエットに成功したコツ*運動編*

僕はパニック障害をきっかけに生活習慣を見直し、10kg以上のダイエットに成功し、今もなお現在進行形でダイエットに取り組んでいます。

 

今回は僕なりのダイエット成功の秘訣・運動についてお話ししていきたいと思います。

 

僕なりの見解でご紹介しているので効果や化学的知見等は全くありませんのであくまでも参考一助にと思っております!笑

 

 

 

 

まず最初にこれだけは念押しで言っておきます。

 

ダイエットは運動してこそのダイエットです。

食事制限で痩せたのはダイエットではなく体重が落ちただけです。

これは自信を持って言えます。

もちろんある程度の食事制限も必要ですが、食事制限よりもまずは運動習慣をつけること。

これがダイエットへの一番の近道です。

 

これは後々わかってくることなんですが、本格的にダイエットを始めると必ず停滞期というものが訪れます。

この時の打開策として有効になるのが、チートデイという高カロリーなものを気にせず食べる日を設けることです。

本格的にダイエットに取り組んでいる人はチートデイを経ても体重はすぐに戻ります。

なぜか?

運動していると筋肉が付きます。

筋肉がつくと代謝が上がります。

よって通常よりも脂肪燃焼効果が高まり、増えた分の体重が脂肪燃焼効果により元に戻るってわけなんです。

逆を言えば筋肉がついていない人はいくら食事制限でダイエットが成功しても節制した生活を送り続けない限りは体型維持が難しいんです。

 

モデルさんや女性に摂食障害が多いのは食事制限によるダイエットで食べたら太ってしまうを繰り返しそれで無理がたたった結果、摂食障害を患ってしまう方が多いそうです。

 

やはり運動して痩せる。

これが一番!

運動することによって気分も晴れるし、体重は落ちていくし、何より健康になれる!

 

最高じゃないですか?

 

 

・・・・・・でも、運動って何したらいいの?

毎日外歩いたり走ったりしなきゃいけないんでしょ?

毎日筋トレしなきゃいけないんでしょ?

 

今回はそんな方のためにズボラな僕でも毎日実践できた運動をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

1つ目は【フィットネスバイク】です。

f:id:nobuo_0730:20210827091903p:plain

 

ひと昔前だと、エアロバイクとかルームバイク?ともいいまいしたが最近ではフィットネスバイクと言うみたいです笑

 

何がいいかと言いますと、【ながら運動】ができると言う点です。

 

僕が使用しているバイクは手元部分にスマホなどが置けるスペースが確保されており、

YouTubeをみたりアマゾンプライムNetflixを見ながら毎日漕いでいます。

もちろんテレビやパソコンの前に置いて楽しみながら漕ぐのもありだと思います。

 

通常有酸素運動は1回30分以上が推奨されておりますが、僕の場合このやり方でやっていると、気がついたら1時間漕いでたとかざらにあります。

なんなら調子が良ければ映画1本見終わるまでとか漕いでられたりします。

 

これはめんどくさがりやの方にはうってつけです。

 

・・・でもお高いんでしょ?

 

と思った方!

最近は1万円ちょい出せば買えちゃうんです。

高校生でも1ヶ月バイト頑張れば買えるお値段です!

 

運動が長続きしない方はぜひお勧めです!!

 

(↓これは僕が使用しているバイクと同じやつです笑)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は【運動用シューズ】です。

※ウォーキングシューズ・ランニングシューズどちらでも可

f:id:nobuo_0730:20210827092039p:plain

 

これはどう言うことか、お出かけの際に運動シューズで出かけるのです。

 

ただそれだけです。

 

え?笑

 

最近の運動シューズ、、、めっちゃ歩きやすいんすよ!

 

 

んん?笑

 

 

はい、、、何が言いたいかと言いますと、

歩きやすい→歩きたくなる→歩くの楽しい→ウォーキングでもするか→ウォーキング気持ちぃぃぃぃ

 

この流れ。

 

いやこれ僕の経験談なんです笑

 

僕最近歩くの趣味か?!ってくらい歩くの好きなんですがほんとこれがきっかけで歩くのが好きになったんです。

それくらい最近のシューズは性能や軽さが進化していて感動しますよ。

 

ちなみに僕が最初に買ったのはスポーツショップで一番安く売っていたアシックスのランニングシューズでした!

 

↓これです


 

 

 

 

 

今は更に快適性や歩きやすさを求めていろいろお試し中です。

 

普段履きの靴を運動用シューズに変える。

これは先程のフィットネスバイクより安価にお試しができるのでちょっと始めてみるかと言う人にはお勧めです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ目は毎日10回の筋トレです。

f:id:nobuo_0730:20210827092139p:plain

 

その名の通り、毎日10回筋トレするだけです。

例えば腹筋10回を1日1回寝る前にやるとか、筋トレの種類は何でもいいです。

毎日何かを10回やる。

これだけでいいです。

10回だけだったらできる感じしません?

たった10回やればいいんです。

 

僕の場合は腹筋→腕立て→スクワットを順繰りにやってます。

 

 

 

 

まぁ・・・そのうち楽しくなってきて10回じゃ気が済まなくなって来ますからね・・・?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後4つ目はストレッチです。

f:id:nobuo_0730:20210827092758p:plain

これは寝る前10分間、リラックスして行ってください。

テレビを見ながらゆったりと思い思いのストレッチをするも良し、YouTubeのストレッチ動画を見ながら本格的にやるも良し、自由にリラックスして行ってください。

 

ストレッチを行うことにより筋肉を伸ばして血行促進を図り代謝アップすると言うことと、筋肉を伸ばしておくことにより、上記で紹介した運動を行うための体のケアにもなります。

 

侮ることなかれ、ストレッチも十分な運動になります。

積極的に行っていきましょう!

できればこれも毎日続けることが理想的です!

ストレッチは入眠・快眠効果も期待できるとのことなので睡眠にお悩みの方にも是非お勧めです。

体が硬い人も毎日続けていればマジで体は柔らかくできます!(経験者は語る笑)

あとお酢を飲むと体が柔らかくなりやすいと言われてるんで僕は毎晩夕食時にミツカンのりんご黒酢を飲んでます笑

 

↓これです。ちょっと高いけど希釈タイプなんで1本で20杯前後は作れると思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミツカン りんご黒酢(500ml)【ミツカンお酢ドリンク】
価格:924円(税込、送料別) (2021/8/27時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ紹介してきましたが、これは僕が実際毎日こなしているルーティーンのようなものです。

ズボラな僕ができているんだから皆さんにもできないことはないと思います!

 

皆さんも僕と一緒に運動生活始めてみましょう!!!

そしてスリムな体を手に入れましょう!!!

 

f:id:nobuo_0730:20210827094005p:plain