nobuolog

パニック障害を経験した営業マンの身近な話題を書いていきます

【僕なりの】毎日をちょっとだけ幸せに過ごす方法【起床時ルーティーン】

朝目が覚めて、

 

なんとなーく木曜?金曜?辺りの感覚になってて、、

 

確認したら火曜だった、、、

 

みたいなことありませんか?

 

 

 

僕はしょっちゅうあります。笑

 

 

 

こういうときってなんとなーく良い気分じゃないですよね?

なんかちょっぴり憂うつな気分になっちゃいますよね?

 

そういう時僕は自分にノルマを課します。

ノルマというか目標?

とにかく何か憂うつな出来事が合ったら別のことを考えるという思考を身に付けようと独自に考案した方法です。笑

 

 

例えば【水を2L絶対飲み切る】とか【今日は2回誰かのことを褒める】とか【ありがとうを10回言う】とかそんな簡単なことです。

 

考えているうちに憂うつだったことも忘れてるし、よしやろうというちょっとした活力にも繋がる気がして僕は毎日実行するようにしています。

 

簡単なことだからたいていのことは目標・ノルマ達成できるのです。

でもその簡単なことでも達成すると小さな達成感や幸福感を感じることはできます。

 

パニック障害を患っているとパニック障害のことが気になってつい意識がそちらへ向きがちになってしまいますが、こうやって意識的に意識を逸らすことも大切だと感じています。

別のことを考えている時間はそのことを忘れられるってやつですね。

 

 

嫌なことや、ストレスに感じることがあったら何か気を紛らわせられる思考を身に付けられるとパニック発作も少しは軽減できるんではないかと思います。

 

そして僕が実践している小さな目標を立てて小さな達成感・幸福感を感じる、これはほんとにお勧めです。

毎朝が少し楽しく感じますよ。

 

f:id:nobuo_0730:20210824115934p:plain