nobuolog

パニック障害を経験した営業マンの身近な話題を書いていきます

【免疫力UP】ヤクルトを一年間飲み続けてみた結果【エアコン負けしない身体作り】

f:id:nobuo_0730:20210822174409p:plain


乳酸菌飲料・ヤクルトって魔法の飲み物だったって、知ってました?

 

僕は知りませんでした。

 

1年前までは。

 

そんなヤクルトとは無縁だった男がヤクルトについて語ります。

 

  1. ヤクルトとは?
  2. ヤクルトって何がいいの?
  3. ヤクルトってどこで買えばいいの?
  4. ヤクルトを一年間飲み続けた結果 

 

 

1.ヤクルトとは?

ヤクルトとは乳酸菌シロタ株L.カゼイYIT9029というものが含まれた乳酸菌飲料です。

ヤクルトには様々な種類があり、赤のパッケージの【ヤクルト】、青のパッケージの【ヤクルトカロリーハーフ】は皆さんもスーパーなどで一度はご覧になったこともあるかもしれません。

その他にも宅配限定の【ヤクルト400】、最近CMなどで目にする機会が多い【ヤクルト1000】などがあります。

 

 それぞれの違いは商品名の最後に記載のある数字に関係があります。

それは各ヤクルトに含有される乳酸菌シロタ株の数となります。

通常皆さんが気軽に手に入れることのできる【ヤクルト】【ヤクルトカロリーハーフ】は約200億個の乳酸菌シロタ株が含まれています。

そして【ヤクルト400】は約400億個、【ヤクルト1000】は約1000億個というような形になります。

https://www.yakult.co.jp/products/acidophilus-1.html

 

 

2.ヤクルトって何がいいの?

 

先ほど最初に説明した乳酸菌シロタ株L.カゼイYIT9029というものがヤクルトには含まれています。

これはヤクルトの創始者:代田稔さんによって発見・強化培養された乳酸菌となります。

代田さんは【病気にかかってから治すのではなく、かからない予防が大切】という日本における予防医学のパイオニアともいえる考えのもと乳酸菌の研究を重ねたとのことです。

 

要はこの乳酸菌シロタ株はヤクルトでしか摂取のできない乳酸菌ってわけなんです。

予防医学に基づいて研究されている…ということはヤクルトを飲むことによって免疫力向上が見込める→様々な病気の予防に繋がるというわけです。

 

ではどのようにして免疫力を挙げてくれるのか…。

 

それがいわゆる腸活というわけなんです。

この乳酸菌シロタ株は生きたまま腸へ届いてビフィズス菌という人の体に良い働きをする菌を増やしてくれて、悪い働きをする大腸菌群や有害物質を減らしてくれる役割があるそうです。

そしてもちろん排便効果にも一役買ってくれるとのことですので、便秘などでお悩みの方にも最適ですね。

www.yakult.co.jp

 

 

3.ヤクルトってどこで買えばいいの?

 

それではこのヤクルトどこで買えるのでしょうか?

 

スーパーで売られている【ヤクルト】や【ヤクルトカロリーハーフ】からまずは1ヵ月、始めてみるのもいいと思います。

個人的には宅配商品を購入することをお勧めします。

なぜならお勧めの商品が宅配でないと買えないという仕組みなんです。

宅配注文するのもネットで簡単にできます。

yakult-t.jp

 

ネット決済やネット操作が難しい方はお近くのヤクルト販売営業所を調べて電話で問い合わせてみるのもアリだと思います。

www.yakult.co.jp

 

ちなみに僕個人的には【ヤクルト400】シリーズから始めてみるといいと思います。

僕は宅配を始める際に1000にしようか400にしようか悩んでいたところ、400をあえて勧められました。

なぜ効果の高そうな【ヤクルト1000】を勧められなかったのか、理由を聞いてみたところ、シロタ株の多い1000を飲むと稀に腸がこの乳酸菌に慣れていない為、過敏な反応を起こして下痢などの症状が出てしまうことがあるそうです。

最初は乳酸菌シロタ株の少ない容量のものから順に試していくのが良いと思われます。

 

余談ですがこの時に言われたことが、スーパーなどで販売されている【ヤクルト】【ヤクルトカロリーハーフ】は乳酸菌の容量的にお子様向けの容量なのだそうです。

なので大抵の方が飲まれても問題ないように作られているってことなんでしょうか。

 

 

 

4.ヤクルトを一年間飲み続けた結果

 

そんな僕が一年間、ヤクルトを飲み続けた結果どうなったのか…。

 

風邪を引かなくなりました!

花粉症の症状が出なくなりました!

 

これは本当です。笑

 

僕はヤクルトの回し者でも何でもありません。

(ちなみに野球は横浜のファンです。笑)

 

まず風邪を引かないという点について、飲み始めて2ヵ月くらいの時期でしょうか、一度風邪を引きそうになった時期がありました。

僕は元々扁桃腺が腫れやすく、季節の変わり目ごとに扁桃腺を腫らしており、この時もそんな感じでした。

いつもだったらここから1週間や2週間は不調が続き、下手したら熱を出してダウン…なんてことも考えていました。

 

しかしどうでしょう…一晩しっかり寝ただけで症状が嘘のように改善されたんです。

この時はにわかに信じがたかったんですがこれが嘘のようなホントの話なんです。

 

これを機に扁桃腺が腫れることもなく、ちょっと調子が悪くなりそう…っていうことがあっても一晩寝れば回復するというまるで魔法でも使ってるようなそんな感覚で医者いらずな体になっていきました。

 

そして迎えた春先…花粉。

またこの時期が来たな~と…憂鬱な気分に…でも…あれ…くしゃみも鼻水も目のかゆみも全然楽だぞ?ほんとに花粉飛んでるのか?…あれ?

気が付いたら今年は一回も花粉症の薬のお世話になりませんでした。

 

マジです。笑

 

信じるか信じないかは……あなた次第です。

 

 

始めてみませんか…ヤクルト!

 

P.S.

最近はサプリメントもあるみたいですよ!